全ての道は百合に通ず

女の子同士は最高だぜ!!!

TVアニメ ラブライブ!サンシャイン!! 第一話 元ネタ・小ネタ集

TVアニメ ラブライブ!サンシャイン!!が最終回を迎えてAqoursロスに陥っている皆さんこんにちわ。なんだかんだと申します。

サンシャインのアニメが終わって、これから何を楽しみに生きていけばいいかわからないという皆さん!安心してください!

本日10月2日からTOKYO MXにて、10月4日からサンテレビBS11にてラブライブ!サンシャイン!!の再放送が行われます!!!

そんなラブライブ!サンシャイン!!なんですが、劇中に何度か初代「ラブライブ!」を彷彿とさせるシーンがありましたよね

来たる再放送に向けてTVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」内の「ラブライブ!」を意識したシーンや小ネタをまとめてみました!

まずは本日再放送される第一話からです!

 

 

この記事には「ラブライブ!サンシャイン!!」「ラブライブ!」「ラブライブ!2nd season」「劇場版 ラブライブ!The School Idol Movie」の壮大なネタバレと筆者の妄想、こじつけが大量に含まれています。ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭の3色の風船

冒頭、意味深に空に向かって飛んでいく3色の風船

色が緑、黄色、赤とμ'sの1年生トリオのカラーなのは偶然?

劇場版ラブライブ!SUNNY DAY SONGの最後にも風船のカットがありました。

「空に飛んでいく風船」が「卒業・解散」を表しているのだとしたら、

当時1年生だったまきりんぱなが音の木坂を卒業した後の物語ですよという暗示かもしれませんね

f:id:tyomoranmax:20161002020900j:plain

 f:id:tyomoranmax:20161002032747j:plain

 

秋葉原

ラブライブ!といえばアキハバラ

初代ラブライブの舞台で劇中にも度々登場します

ラジオ会館がサ!!ではロジコ会館、ラ!ではラジオ堂に

オノデンがコノデン、イオデンになっていますね

ラ!とサ!!は別の世界説!?

f:id:tyomoranmax:20161002022537j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002032437j:plain

 

千歌ちゃんがメイドさんにチラシをもらう場所はかつてμ'sのメンバーがチラシを配っていた場所でもあります。

f:id:tyomoranmax:20161002033034j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002033243j:plain

 

UTX高校

千歌ちゃんが飛ばされたチラシを追いかけた先に

伝説のスクールアイドルA-RISEの母校でもあるUTX高校が出てきます。

f:id:tyomoranmax:20161002033434j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002033637j:plain

 

モニターに映るA-RISEに衝撃を受け、スクールアイドルを始めた穂乃果ちゃん

今はそのモニターに自分が映って、一人の女の子に衝撃を与えることになるとは(;_;)

f:id:tyomoranmax:20161002034002j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002034108j:plain

 

モニターの「Love Live! second winner school idol...」の文字から、おそらくμ'sが解散した第2回ラブライブ以降の話という予想ができますね

f:id:tyomoranmax:20161002034407j:plain

 

オープニング

光指す9人(?)の女の子達に向かって走り出す千歌ちゃん

逆光でよく見えませんが、おそらくμ'sのメンバーではないでしょうか!

目を凝らすと僕今の衣装に見えなくもないですし、にこにーっぽいツインテが見えませんか!?

f:id:tyomoranmax:20161002035001j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002035801j:plain

 

飛んでいく鳥たちでこのシーンを思い浮かべたのは自分だけじゃないはず!

f:id:tyomoranmax:20161002035459j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002035909j:plain

 

サビのこのカット

カメラの引き方とか光の感じが「今が最高!」っぽくないですか!?違う!?ねえ!?

f:id:tyomoranmax:20161002040030j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002040123j:plain

 

生えてくる曜ちゃん

これは誰がなんと言おうと生えてくることりちゃんの後継者ですね

今後もいろんなところで生えてくる曜ちゃんが見れるのでしょうか

f:id:tyomoranmax:20161002040209j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002040324j:plain

本編にもちょっと登場

f:id:tyomoranmax:20161002043635j:plain

 

満員の大きなステージで歌うAqours

ラブライブ!では1期OP映像が第2回ラブライブ決勝の舞台だったと後に明らかになりますが、果たして今回はどうなるのか

f:id:tyomoranmax:20161002040831j:plainf:id:tyomoranmax:20161002040923j:plain

 

家族構成

μ'sの穂乃果ちゃんは妹が一人いましたが、千歌ちゃんはお姉ちゃんが二人います。

f:id:tyomoranmax:20161002051300j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002051325j:plain

 

家は穂乃果ちゃんは和菓子屋でしたが、千歌ちゃんちは立派な旅館です。

穂乃果ちゃんの家は「竹むら」というモデルになった和菓子屋がありましたが、千歌ちゃんの家もモデルになった「安田屋旅館」という旅館が実在しています。

f:id:tyomoranmax:20161002051434j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002051329j:plain

 

ラブライバー千歌ちゃん

届けてー切なさにはー♪

携帯でスノハレの画像を見ながらポーズの練習をする千歌ちゃんはラブライバーそのものですね

画像はラ!2期9話の第2回ラブライブ最終予選のものですね

f:id:tyomoranmax:20161002041601j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002041827j:plain

 

にしても...全然違うよ千歌ちゃん...?

f:id:tyomoranmax:20161002042230j:plain

 

寿太郎みかん

千歌ちゃんたちが腰掛けているダンボールに書かれている寿太郎みかんは実際に静岡県で販売されている有名なみかんのブランドです

f:id:tyomoranmax:20161002042336j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002042509j:plain

 

スクールバッグのマスコット

ラ!の時も人気(?)だった各メンバーがスクールバッグに付けている謎のマスコットは今回も健在!

ルビィちゃんがにこにーの、まるちゃんが凛ちゃんのっぽい...って思ってたけど実際見比べてみたら全然違った(^q^;)

f:id:tyomoranmax:20161002042613j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002043331j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002043339j:plain

ようちかもなんかかわいいのつけてます!

ラ!の時は実際に商品化もされましたし、今回もいずれ商品化されるかもしれないですね!

f:id:tyomoranmax:20161002043503j:plain

 

大丈夫!悪いようにはしないから!

まるちゃんを勧誘する千歌ちゃんとかよちんを勧誘する穂乃果ちゃんが全く同じセリフを言っています。

やっぱりこの二人どこか通ずるところがありますよね

f:id:tyomoranmax:20161007032410j:plain

f:id:tyomoranmax:20161007032420j:plain

VS生徒会長

ラ!でもお馴染みの VS生徒会長シリーズ

某かしこいかわいい人と比べるとダイヤ生徒会長は最初っからポンコツ感丸出しでかわいい

f:id:tyomoranmax:20161002043744j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002043852j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002043856j:plain

 

「認められませんわァ」とか言っても机の上の片付けてね✩BOXが可愛くてカッコついてない生徒会長ちゃん

ちなみにここに書かれてるキャラクターはAqours 2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」にも出てくる、ラブライブ!サンシャイン!!もコラボしている三津シーパラダイスのオリジナルキャラクター「うちっちー」

f:id:tyomoranmax:20161002044056j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002044751j:plain

ゆるキャラグランプリにもエントリー中!

 

画面に向かって全速前進!

梨子ちゃんが海に飛び込もうとするシーン

画面が回転しながらに手前に走るこのカットはラ!でも穂乃果ちゃんが走るシーンで何度か使われています

f:id:tyomoranmax:20161002045429j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002045432j:plain

 

アイキャッチ

ラブライブ!サンシャイン!!」の掛け声とともに流れるCM前のこの映像

ラ!を意識した、というかもうそのまんまですね。やっぱりこれがないとね!

f:id:tyomoranmax:20161002045555j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002045557j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002045606j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002045608j:plain

 

普通怪獣ちかちーの髪留め

自分のことを普通と語る千歌ちゃんの髪には三つ葉のクローバーの髪留めが付いています

四つ葉じゃなくて三つ葉なところが普通の女の子って事を表してるのかなって思いました。

f:id:tyomoranmax:20161002050433j:plain

 

ちなみに!

それは僕たちの奇跡の衣装では凛ちゃんが四つ葉のクローバーの髪留めを付けています!

f:id:tyomoranmax:20161002050335j:plain

 

千歌ちゃんにきっかけを与えた歌「START:DASH」

「そんな時出会ったの、あの人たちに。」

一番星を見上げながらμ'sについて語る千歌ちゃん

「私も仲間と一緒に頑張ってみたい。この人たちが目指したところを私も目指したい。私も輝きたい!!」

千歌ちゃんは廃校を阻止するため!ではなく、μ'sに影響を受けて「輝きたい!」の一心でスクールアイドルを始めるんですね。

f:id:tyomoranmax:20161002050038j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002050026j:plain

 

「諦めちゃだめなんだよ。あの人たちも歌ってた、『その日は絶対来る』って」

これはμ'sのSTART:DASHの歌詞の一部ですね。

μ'sをあの人たちって言ってるので「μ's」とか「穂乃果ちゃん」って単語は最後まで使わないのかなぁって思ってました。この時は。

理由は別にありましたねwwそれは次回明らかになります!

f:id:tyomoranmax:20161002052051j:plain

 

 

白い羽根

どこからともなく現れ、梨子ちゃんの音の木坂学院の制服の上に落ちる白い羽根

これはもうどっからどう見てもラ!2期ED、劇場版EDで出てきた白い羽根ですね!

μ'sからAqoursに渡されるバトンのようなものでしょうか

f:id:tyomoranmax:20161002054352j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002054358j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002054402j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002054633j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002054720j:plain

 

ミュージカル風のスタート

千歌ちゃんの「それが、全ての始まりだった!」のセリフから始まる決めたよHand in Handの流れはラ!第1話のススメ→トゥモロウを思い出させますね

ラブライブ!の第1話といったら桜バックのダンスシーンですね!

f:id:tyomoranmax:20161002053005j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002052950j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002052722j:plainf:id:tyomoranmax:20161002052433j:plain

 

 

 

かなり長くなってしまいましたが今回はここまでです。

探してみると結構ありますよね。

自分もまだ気づいてないところがたくさんあると思うので、何かあったらコメントで教えてくださると嬉しいです!

次回はラブライブ!サンシャイン!!の再放送2話が放送される前を予定しています。

それでは!

 

 

10/9 第二話の元ネタ・小ネタ集アップしました!

tyomoranma.hatenablog.com