全ての道は百合に通ず

女の子同士は最高だぜ!!!

TVアニメ ラブライブ!サンシャイン!! 第二話 元ネタ・小ネタ集

お久しぶりです!

 

前回の記事から一週間が経過しましたがAqoursロスは止まりません!!

tyomoranma.hatenablog.com

それでもサンシャイン!!は3rdシングルの発売も決まり、それに伴う選挙も始まり(もう投票は終了しました)盛り上がりは収まりそうにないですね!

でも個人的に選挙はあんまり好きじゃないです…やっぱりメンバー皆が好きなので簡単に一人に投票出来ないし、順位がつくのはちょっと悲しいなぁって

でもでもラブライブ!は人気に偏りが無くって、一度推しのキャラがセンターになったら次からは他のキャラに入れる人も多かったりして、色んなメンバーのセンター曲が聴けて素敵ですよね!

今回は最後までに全員が一度はセンターになって欲しいなぁ。というか最後があるんだよな、やっぱ…。Aqoursもいつか解散するのかな…。あぁ…。つら…。

っと脱線しすぎましたが!リアルタイムで楽しめる喜びを噛み締めてラッシャイ2話の元ネタ小ネタ集いってみましょう!今が最高!!

 

 

 

 

 

この記事には「ラブライブ!サンシャイン!!」「ラブライブ!」「ラブライブ!2nd season」「劇場版 ラブライブ!The School Idol Movie」の壮大なネタバレと筆者の妄想、こじつけが大量に含まれています。ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のラブライブ!サンシャイン!

前シリーズでもお馴染みの「前回のラブライブ!」は今回も健在です!やっぱこれがないと始まんないよねー

今回のナレーターは曜ちゃんでした!

f:id:tyomoranmax:20161006055418j:plain

 

海に還るもの

ピアノコンクールの舞台に立っている梨子ちゃん

どうやら直前で弾くことが出来なくなってしまったようですね

披露する予定だった曲の名前は「海に還るもの」

既に最終回まで見た方は気づいたかもしれませんが、あの曲の元になったものです。

f:id:tyomoranmax:20161006055546j:plain

 

ごめんなさい…

千歌ちゃんにスクールアイドルに誘われて断り続ける梨子ちゃん

穂乃果ちゃんに作詞を頼まれて即答で「オコトワリシマス!」した真姫ちゃんを思い出しますね

f:id:tyomoranmax:20161006055911j:plainf:id:tyomoranmax:20161006060019j:plain

 

よ・いつ・むトリオ

前シリーズでも登場したモブトリオが今作も登場!

ラブライブ!の時はヒデコ・フミコ・ミカの三人でヒフミトリオなんて呼ばれていましたね。

1・2・3の次は4・5・6で、今作ではよしみ・むつ・いつきで、よいつむトリオとかシゴロとか呼ばれています

ヒフミトリオは照明・音響・ビラ配りや除雪作業、更にはラブライブ決勝アンコールでの大活躍など、数々の仕事をこなす優秀っぷりに「神モブ」と呼ばれていましたが今回は果たしてどんな活躍をしてくれるのでしょうか

f:id:tyomoranmax:20161006060308j:plain

左からいつきちゃん、むつちゃん、曜ちゃん、よしみちゃんf:id:tyomoranmax:20161006060336j:plain

左からフミコちゃん、ミカちゃん、ヒデコちゃん

 

START:DASH!!再び

休み時間にステップの練習をする曲はμ'sのSTART:DASH!!

曜ちゃんの携帯から流してるけどスクールアイドル結成後にμ'sの曲入れたのかな?でもμ'sのこと知らないっていう描写も無いし曜ちゃんも昔から好きだった可能性も!なきにしも!

f:id:tyomoranmax:20161006061812j:plain

「ワン・トゥ・ワン・トゥ」って声を出しながら左右にステップの練習は穂乃果ちゃん達もファーストライブ前にやっていましたね!(ザ・こじつけ)

f:id:tyomoranmax:20161006061814j:plain

f:id:tyomoranmax:20161006061818j:plain

 

衣装担当曜ちゃん

Aqoursの衣装担当は制服大好きな曜ちゃんになりそうですね!

衣装をスケッチしてから作るのはμ'sの衣装担当ことりちゃんもやってましたね

衣装の感じもどことなくスタダの衣装に似ているような…

かわいい系って言って出された絵に「武器持っちゃった!?」っていう千歌ちゃんのツッコミが好き

にしても絵うまいなー

f:id:tyomoranmax:20161006062532j:plainf:id:tyomoranmax:20161006062742j:plain

(なんかこの穂乃果ちゃんめっちゃ可愛くないですか?)

 

「お断りしますわ!」

またまた某ツンデレ金持ち医者の娘ツリ目スタァアイドルを彷彿とさせるセリフ出ましたね

f:id:tyomoranmax:20161006063257j:plain

ここの新規部活動申請書が綺麗な紙になってるので千歌ちゃんたちは新しい紙に書き直してまた持ってきたんですかね

f:id:tyomoranmax:20161006063659j:plain

 

ダイヤ生徒会長のラブライバー検定

チ「でも、最初は3人しかいなくて大変だったんですよね…ユーズも」ダ「(眉ピクッ)」

f:id:tyomoranmax:20161006063858j:plain

μ'sをユーズだと思っていた千歌ちゃんにダイヤ様がブチギレるシーン

これ結構オタクあるあるなんですよね。あんまりラブライブ!に詳しくない人がμ'sのことをユーズって言ってるところ自分もよく見ました。μ'sを一発でミューズって読むのは難しいし、間違っている人がいたら優しく教えてあげてくださいね!

ちなみに今はこれと同じ現象でAqoursがアクアズってよく呼ばれてます…。Aqoursは「アクア」って読みますよ!

 

「μ'sはスクールアイドル達にとっての、伝説!聖域!聖典!宇宙にも等しき生命の源ですわよ!?」

f:id:tyomoranmax:20161006064917j:plain

ここでダイヤ生徒会長が生粋のラブライバーだったことが発覚

μ'sについて語るダイヤ様はもはやただのオタクですね(笑)

せっかくなのでダイヤ様のμ's検定の答え合わせをしていきましょう!

 

第一問

Q「μ'sが最初に9人で歌った曲、答えられますか?」

A「僕らのLIVE君とのLIFE、通称ぼららら」

f:id:tyomoranmax:20161007012552j:plain

これは現実のラブライブ!というプロジェクトの1stシングルという意味でも、TVアニメ ラブライブ!で9人揃って初めて披露する曲という意味でも、正に「私たちのスタートの曲です!」なわけですね!

 

第二問

Q「第2回ラブライブ予選でμ'sがA-RISEと一緒にステージに選んだ場所は?」

A「秋葉原UTX屋上。あの伝説と言われるA-RISEとの予選ですわ!」

f:id:tyomoranmax:20161007013642j:plain

Snow halationを披露した最終予選ではなく、ユメノトビラを披露した予選というのがポイントです。

 

第三問

Q「ラブライブ第2回決勝、μ'sがアンコールで歌った曲は、「知ってる!僕らは今の中で!」…ですが、曲の冒頭スキップしている四名は誰?」

A「絢瀬絵里東條希星空凛西木野真姫!こんなの基本中の基本ですわよ!」

f:id:tyomoranmax:20161007015601j:plain

f:id:tyomoranmax:20161007015604j:plain

ここのクレジットの出し方最っっっ高ですよね大好き!!

f:id:tyomoranmax:20161007015716j:plain

f:id:tyomoranmax:20161007015720j:plain

スキップしてるメンバーを確認してみるとちゃんと真姫ちゃん、凛ちゃん、のんたん、えりちになってますね!ダイヤお姉さま流石

 

美渡姉ぇの髪留め

千歌ちゃんのお姉ちゃんの美渡ねーが千歌ちゃんとお揃いの髪飾りをつけてますね!こいつらなんだかんだ仲いいな!

f:id:tyomoranmax:20161007021057j:plain

f:id:tyomoranmax:20161002050433j:plain

志満ねぇちゃんも確認してみたんですけどそれらしいものは見つからず。

ちなみに千歌ちゃんちの愛犬のしいたけにはしいたけの首輪が付いてますw

f:id:tyomoranmax:20161007021329j:plain

 

千歌ちゃん盗作疑惑

床に散らばっている作詞をしたと思われる紙にはちゃんと歌詞が書いてあります

左下の紙に書いてある歌詞、なんだかラブライバーには見覚えのある言葉の数々のような…よく見るとラブライブ!の楽曲のタイトルを使いまくってますね。千歌ちゃんμ'sに影響受けまくってるww

f:id:tyomoranmax:20161007021600j:plain

あのね・・・「あ・の・ね・が・ん・ば・れ!」

永遠・・・「永遠フレンズ」

プリンセス・・・「ダイヤモンドプリンセスの憂鬱」

Powerful・・・「WAO-WAO Powerful day!」

FIRE・・・「PSYCHIC FIRE」

Mystery・・・「微熱からMystery」

ハピネス・・・「ふたりハピネス」

project・・・「Pure girls project」

終わらないで・・・「夏、終わらないで」

よく見ると全部ユニット曲で、各ユニットから3曲ずつガッツリ使ってますね。

1話で「気づいたら全部の曲を聴いてた!」って言ってましたし千歌ちゃん最近μ'sを知った割にすごいハマリようですねww

 

ユメノトビラ

千歌ちゃんに歌詞を渡されて家でyou tubeで聞いてみる梨子ちゃん

現実世界と作品世界がリンクするラブライブ!ですが、サンシャインの世界でもμ'sは大人気!

でもこれって何個かは違法アップロードになるんじゃ…そういうのに寛容な世界なんですねきっと!!

f:id:tyomoranmax:20161007023036j:plain

f:id:tyomoranmax:20161007023317j:plain

再生数は驚異の1,739,551回!なんかの語呂合わせかと思ったけどなんもないっぽいですね

そして、μ'sの公式チャンネルらしきものがありますね

ラ!の本編でもネットの動画を見てファンが増えた描写とかもあったので、μ'sが活動していた時からあったチャンネルなんでしょうか

f:id:tyomoranmax:20161007023357j:plain

 

エンディング

第2話で初めてエンディングテーマ「ユメ語るよりユメ歌おう」が流れましたね!

ピアノのイントロから入るエンディングがこれこれこれぇー!!!って感じでもう大好きです!!

映像で気になったのは千歌ちゃんが浜辺で空を見上げて日差しを手で隠すシーン。いつかのG's magazineの表紙にもなったTVアニメのキービジュアルと全く同じ構図ですね。

f:id:tyomoranmax:20161007023901j:plain

f:id:tyomoranmax:20161007023934j:plain

雑誌掲載時の方がちょっとヨーソロー!っぽい

 

メンバー9人で横になって皆で歌うのも恒例でいいですよねー好き。今回はちゃんと全員歌ってます!(笑)

善子ちゃんがなんかの上に乗ってるのがすごい気になる…身長にコンプレックスがあるのかな?あと果南ちゃんだけどこ向いてんの?ww

ポンポンでちょっとタカラモノズを思い出しました。

f:id:tyomoranmax:20161007024705j:plain

f:id:tyomoranmax:20161007023951j:plain

f:id:tyomoranmax:20161007024513j:plain

 

 

はい。というわけで第2話の元ネタ・小ネタ集でした!

2話になってくると中々元ネタとか無くなってくるので妄想・こじつけがかなり多めになりましたね(^q^;;)

それでも確実にラ!を意識して作られてるところがたくさんあってそれを探しながら見るのも楽しいです!

それではまた次回お会いしましょー!

 

10/16 3話の記事アップしました

tyomoranma.hatenablog.com