全ての道は百合に通ず

女の子同士は最高だぜ!!!

TVアニメ ラブライブ!サンシャイン!! 第三話 元ネタ・小ネタ集

スクフェスが…μ'sのスクフェスが…終わった…

f:id:tyomoranmax:20161016005547p:plain

スクフェスのメインストーリーが終わったってことは、ボイスの収録も無いってこと?

てことはμ'sの新カードももう出ないってことなの?つらすぎない?これもう実質スクフェスの終わりじゃない?もう俺の知ってるスクフェスじゃなくない?はぁ~~~~~~~~ツラツラツラツラ

いきなりAqours関係無い話で申し訳ないんですが、ファイナルライブBD発売でμ'sロスに陥ってたところにこれでかなりへこんでます…(;_;)

それでは三話の元ネタ・小ネタ集いってみましょう…(;_;)

 

 

 

 

 

この記事には「ラブライブ!サンシャイン!!」「ラブライブ!」「ラブライブ!2nd season」「劇場版 ラブライブ!The School Idol Movie」の壮大なネタバレと筆者の妄想、こじつけが大量に含まれています。ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファーストステップ

ラッシャイ3話はタイトルからしてもうラブライブ!3話「ファーストライブ」を意識した作りになっています

f:id:tyomoranmax:20161016004424j:plain

f:id:tyomoranmax:20161016010309j:plain

 

練習着

Aqoursの練習着が登場しました!

千歌ちゃんのTシャツにはチカちゃんの「チ」の字。穂乃果ちゃんの「ほ」Tを彷彿とさせます!曜ちゃんのYOU帽子がなんともダサくて好き。

f:id:tyomoranmax:20161016010713j:plain

f:id:tyomoranmax:20161016011835j:plain

 

わしわし

マリーのダイヤちゃんへのわしわしが炸裂しましたね!(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

μ'sでは希ちゃんがわしわし(メンバーへのセクハラ)担当でしたが、今回はマリーちゃんがいい働きをしてくれそうですね…いいぞ、もっとやれ

f:id:tyomoranmax:20161016012639j:plainf:id:tyomoranmax:20161016012659j:plain

 

AKIBAどぅーむ

マリーがジョークで用意したって言ってた「AKIBAドーム」はラブライブ!でμ'sが「僕たちはひとつの光」を披露した場所ですね(諸説あり)

f:id:tyomoranmax:20161016013225j:plain

f:id:tyomoranmax:20161016015049j:plain

 

じゃあ、やめる?

第2話でも見られた曜ちゃんの「やめる?」っていう千歌ちゃんへの問いかけ

その真意は「そう言ってあげた方が、千歌ちゃん燃えるから♪」とのこと

幼馴染故に千歌ちゃんのことを分かりきってる感がたまりません。ようちか大好き。

f:id:tyomoranmax:20161016020617j:plain

f:id:tyomoranmax:20161016020621j:plain

その後のシーンでは千歌ちゃんの家に曜ちゃんのマイコップらしきものが!!!

頻繁に遊びに来るから置きっぱにしてあるんですかね(^^)(^^)(^^)ようちか大好き。

f:id:tyomoranmax:20161016022234j:plain

 

変装

駅前でライブのチラシを配るようちかりこの3人

変装した謎の堕天使に遭遇しますが、マスクにサングラス、厚手のコート、変装したにこにーそっくりです!

f:id:tyomoranmax:20161016023253j:plainf:id:tyomoranmax:20161016023520j:plain

曜ちゃんの「どっかで見たことあるような…?」ってセリフは曜ちゃん的には1話で学校で会った善子ちゃんのことで、視聴者的にはラ!の変装にこにーの事でダブルミーニングになっています

f:id:tyomoranmax:20161016023258j:plain

 

Midnight cats?

ルビィちゃんの買っていたアイドル雑誌の表紙を飾っているアイドルがラブライブ!2期に登場したMidnight catsに似ていると話題になっていましたね

制服と髪色は全く一緒ですけど髪型と顔がちょっと違う気がします。二人の成長した姿なのかなーとか

コンセプト?のハイレゾリューション アイドル マガジンはラブライブ!の連載されている雑誌、電撃G'sMagazineのハイレゾリューション アニメ マガジンから来ています。

f:id:tyomoranmax:20161016033936j:plain

f:id:tyomoranmax:20161016033949j:plain

f:id:tyomoranmax:20161016040237j:plain

 

グループ名

ラブライブ!サンシャイン!!のグループ名は誰かが砂浜に書いた「Aqours(アクア)」に決定!読み方が難しくて最初はエーキューアワーズだとかアキュアだとか言われちゃってましたね

ラブライブ!の時もグループ名を募集してBOXに入っていた紙から「μ's」という名前を付けたので最初はなんと読むのか、誰が名づけ親なのかわかりませんでした

f:id:tyomoranmax:20161016040357j:plainf:id:tyomoranmax:20161016040941j:plain

色んなグループ名を考えてとにかく書きまくるのはμ'sもやっていました。グループ名を考えるというのは誰もが最初にぶつかる壁なんですかね

μ'sの候補の1つに曜ちゃんの言ってた「制服少女隊」みたいな「音乃木坂少女隊」っていうのがありますね。

f:id:tyomoranmax:20161016052827j:plain

f:id:tyomoranmax:20161016052835j:plain

チラシに後付けでグループ名を書くんも似てんね

f:id:tyomoranmax:20161016041111j:plain

f:id:tyomoranmax:20161016041127j:plain

 

初めてのライブ

そして、Aqroursの初めてのライブ

全体的にラブライブ!3話にかなり寄せてきている演出でしたね

f:id:tyomoranmax:20161016041451j:plain

f:id:tyomoranmax:20161016041701j:plain

f:id:tyomoranmax:20161016043552j:plain

f:id:tyomoranmax:20161016043555j:plain

μ'sのファーストライブと比べてAqoursのファーストライブは結果的に「完敗からのスタート」とはなりませんでした

f:id:tyomoranmax:20161016043710j:plainf:id:tyomoranmax:20161016043700j:plain

ファーストライブに未来のメンバーが全員来ていたっていう展開も全く一緒。アツい。

f:id:tyomoranmax:20161016044503j:plainf:id:tyomoranmax:20161016044501j:plain

「これは今までのスクールアイドルの努力と、街の人たちの善意があっての成功ですわ。勘違いしないように!」

f:id:tyomoranmax:20161016045547j:plain

今回のAqoursの初ライブが成功したのもμ's達、前の世代のスクールアイドルがいたからだと言う生徒会長。

このセリフからもやっぱりラブライブ!という作品は現実と虚構の堺を無くすような作品だと思わさせられました。

現実でもAqoursは1stシングルから週間ランキング3位(μ'sの1stシングルは164位)だったり1stライブで横浜アリーナ2days(μ'sの1stライブは横浜ブリッツ1day)が決まっていたりと、今の大成功はμ'sのやってきたことがあったからだと言われても仕方ないと思います。

それでも、Aqoursに全く魅力が無いという話ではなくて、Aqoursにしか無いものもたくさんあるので、これからどんな景色を見せてくれるのか本当に楽しみですよね!!

でもそう言いたくなっちゃう気持ちもわかるよ。ダイヤ様ありがとうね。

 

今週の個人的に好きなとこ

3話ともなると、ラブライブ!をなぞるだけじゃなくて、Aqoursのストーリーが始まって行く予感のする回でしたね。

ってなわけでこれからラブライブ!の元ネタも減ってきて、それだけじゃ内容が薄くなっちゃうんで毎週最後に好きなシーンを1つ語ろうと思います!

3話はAqoursの初ライブということで非常に印象的なシーンが多かったんですが、自分が個人的に好きでウルっと来ちゃったのが、この停電した時に真っ先にステージ前に駆け寄るルビィちゃんと花丸ちゃんのシーン!

f:id:tyomoranmax:20161016051111j:plain

f:id:tyomoranmax:20161016051141j:plain

普段大人しそうで隠れてステージを見ていたこの二人だけど、ちゃんと自分の意思を持っていて、やるときゃやる!誰かが困っているのをほっとけない!そんな一面が見れたすごい好きなシーンというかもはやカットです。

もちろん3人の初めての曲「ダイスキだったらダイジョウブ!」も、歌詞も曲も最高でダイスキです~~~~(;_;)(;_;)(;_;)

f:id:tyomoranmax:20161016052036j:plain

私のラ!の中で一番好きな曲、ラブライブ!1期ED きっと青春が聞こえるの「笑顔なら、いつの日も大丈夫!」っていう歌詞を彷彿とさせる曲ですよね。

やっぱりラブライブ!の頃からの根底にあるテーマに「好きだから」っていうのがあると思っていて、なんかうまく言えないんですけど、大好きだからやる、大好きなら何があっても大丈夫!っていう気持ちが最高だなぁって。矢澤にこ最高だなぁって。思いました。(?)

 

相当脱線して謎の語りが入ってしまったところで今回は終わりにします!

来週は4話!大好きな回なので再放送ですが楽しみです!それではまた次回~!

 

10/23 4話の記事アップしました

tyomoranma.hatenablog.com