全ての道は百合に通ず

女の子同士は最高だぜ!!!

TVアニメ ラブライブ!サンシャイン!! 第十話 元ネタ・小ネタ集

リスアニ!別冊「ラブライブ!」音楽大全12/24(土)発売決定!!!

まるまる一冊「ラブライブ!」、μ'sキャスト撮り下ろしインタビューをはじめ、全曲レビューやスタッフインタビューなど盛り沢山!

 

イェエエエエエエエエエエエエエエエエイ!!!!!!

μ'sが解散して半年以上経ったこのタイミングでこういうの出してくれるの本当に本当にほんとーーーーーーに嬉しいです(;_;)(;_;)(;_;)

ってか全曲レビューって!?全曲って全曲!?全114曲!?ぷわぷわーお!?ヒェーーーー!!!楽しみがすぎる!!!

そしてμ'sキャスト撮り下ろしインタビュー!!!!どのタイミングで行われたインタビューかわかりませんが、解散後の皆の話をちゃんと公式で聞けることは中々無いのでめちゃくちゃ楽しみですね!!!!!

最高のクリスマスプレゼントだーーー!!

 

と話はそれましたが、今週一週間熱で寝込んでましたがブログの更新は止めません!10話の元ネタ・小ネタ集いってみましょー!

 

 

 

 

 

 

 

この記事には「ラブライブ!サンシャイン!!」「ラブライブ!」「ラブライブ!2nd season」「劇場版 ラブライブ!The School Idol Movie」の壮大なネタバレと筆者の妄想、こじつけが大量に含まれています。ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ことり状態

冒頭、ピアノコンクールの案内が来て切ない表情をする梨子ちゃん。これは俗に言うことりちゃん状態ですね。間違いありません。f:id:tyomoranmax:20161204164953j:plainf:id:tyomoranmax:20161204164949j:plain

f:id:tyomoranmax:20161204165120j:plainf:id:tyomoranmax:20161204165118j:plain

 

3バカ

μ'sの3バカといえばご存知ほのりんにこの3人ですがAqoursの3バカはちかよしまるの3人になりそうですね

部室での作戦会議の時に3人だけ座っちゃってるのカワイイf:id:tyomoranmax:20161204170107j:plainf:id:tyomoranmax:20161204170202j:plain

f:id:tyomoranmax:20161204170222j:plainf:id:tyomoranmax:20161204170225j:plain

 

黒澤姉妹

やっとの思いでAqoursに入ったダイヤ様が早速ノリノリ。練習のこと特訓とか言っちゃってるし。

そんなお姉ちゃんを見つめるルビィちゃんの目がキラキラしてますwwf:id:tyomoranmax:20161204171515j:plain

親愛なる妹にデレッデレなダイヤ様。本当良かったね。f:id:tyomoranmax:20161204171517j:plain

 

黒澤姉妹とは関係ないけどここのマリーの「サマーバケーションといえば~?」って言い方が「イ゛エ゛ロ゛ー゛だ゛よ゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛!!!」って言いたくなる言い方してますf:id:tyomoranmax:20161204173512j:plain

 

地獄の練習メニュー

ダイヤ様が独自のルートで手に入れたというμ'sの合宿のスケジュール。

f:id:tyomoranmax:20161204173806j:plainf:id:tyomoranmax:20161204173952j:plain

比較してみると、園田鬼教官の地獄のメニューと全く一緒ですね!一体どこで手に入れたというんだ…ダイヤさんその独自ルートkwsk!!!

f:id:tyomoranmax:20161204174103j:plainf:id:tyomoranmax:20161204174117j:plain

 

梨子ちゃんショック

姉妹コントやら堕天使ギャグやらマッスル果南さんやらでガヤガヤしてるこのシーンですが、実は冒頭からここまで梨子ちゃんだけ全くしゃべってないんですよね

そんな梨子ちゃんに誰よりも早く気づく千歌ちゃんは本当に良く皆(特に梨子ちゃん)のことを見てますよね

ラ!では穂乃果ちゃんがラブライブ出場に向けて周りが見えていなくてことりちゃんとのすれ違いが起きてしまいましたが千歌ちゃんは…?f:id:tyomoranmax:20161204174851j:plainf:id:tyomoranmax:20161204175614j:plain

なんでもないって顔してないよ…梨子ちゃん(;_;)f:id:tyomoranmax:20161204174849j:plain

 

海に還るもの

家に帰って梨子ちゃんが寂しげに見つめるのは「海に還るもの」という曲の楽譜f:id:tyomoranmax:20161204175912j:plain

実はこの曲、2話冒頭の梨子ちゃんの回想のアナウンスで「音の木坂学院高校1年桜内梨子さん、曲は海に還るもの。」って名前だけ出てきています。

昔のコンクールで弾くことが出来なかった曲なんですね。f:id:tyomoranmax:20161204175857j:plain

 

イケナイMermaid festa

海!美少女!ときたらやっぱり水着!

ここのシャイニーでこのことりちゃん思い出す

f:id:tyomoranmax:20161204180745j:plainf:id:tyomoranmax:20161204180747j:plain

f:id:tyomoranmax:20161204180811j:plainf:id:tyomoranmax:20161204180809j:plain

 

顔芸

海未ちゃんから鬼教官だけでなく顔芸も順調に受け継いでいってるダイヤお姉ちゃん

先週までとのギャップがすごすぎてて笑えますwww

f:id:tyomoranmax:20161204214051j:plainf:id:tyomoranmax:20161204214053j:plainf:id:tyomoranmax:20161204214056j:plain

こんなとこ乗っちゃって(;_;)

この時ルビィちゃんの言ってる「昔色々あって…」ってなんのことだろうf:id:tyomoranmax:20161204215458j:plain

 

「…ません。」

「申し訳ない…「デース!」

f:id:tyomoranmax:20161204220308j:plain「大変申し訳ありません…。」「…ません。」f:id:tyomoranmax:20161204221139j:plain

これは!!!完全一致!!!

実はこのブログを始めようと思ったのが、このシーンを見てそういえばサ!!ってラ!に似たシーン何個かあるよなぁって思ったのがきっかけだったりします。

それにしてもこの2人かなり息ピッタリですね!善子ちゃんがノリの合うお姉さん見つけた!って感じでかなり好きなコンビになりましたf:id:tyomoranmax:20161204222432j:plainf:id:tyomoranmax:20161204223159j:plain

 

そしてこのシーン、海に入ったあとのラフな髪型のみんなが新鮮でめちゃくちゃカワイイです(;_;)

f:id:tyomoranmax:20161204222855j:plainf:id:tyomoranmax:20161204222851j:plainf:id:tyomoranmax:20161204222853j:plain

 

海に還るもの2

千歌ちゃんに連れられて学校で梨子ちゃんが披露する曲が冒頭で出てきた「海に還るもの」です。

この曲よく聞いてみると2話で2年生の3人が海の音を聞きに行った時に流れてきた音が曲のベースになっています。

f:id:tyomoranmax:20161204223236j:plain

f:id:tyomoranmax:20161204223319j:plain

 

変な人

2話、5話にも出てきた梨子ちゃんの「変な人」という言葉

f:id:tyomoranmax:20161204223730j:plainf:id:tyomoranmax:20161204223732j:plainf:id:tyomoranmax:20161204224209j:plainf:id:tyomoranmax:20161204224211j:plain

カットも2話を意識した構図になっています。

この「変な人」については5話の記事でもちょろっと語っています

TVアニメ ラブライブ!サンシャイン!! 第五話 元ネタ・小ネタ集 - 全ての道は百合に通ず

この「変」っていうのは実はμ'sの穂乃果ちゃんも言っていました。

2期9話で全校生徒が大雪の中道を作ってくれたシーンで「みんな変だよ。こんな大変なこと本当に、みんな変だよ!」というシーンですね。f:id:tyomoranmax:20161204225140j:plain

んでもあんま関連性はなかったや(・ω<)✩

 

今週の好きなとこ

今週の個人的ナンバーワンは千歌ちゃんの

「ピアノコンクール出て欲しい…」です!

f:id:tyomoranmax:20161204225342j:plainf:id:tyomoranmax:20161204225340j:plainf:id:tyomoranmax:20161204225457j:plain

音楽がスッと止まって急にボソッと千歌ちゃんがつぶやいて、梨子ちゃんハッとしてからの最高のタイミングで後ろを通る車!いい仕事するな!!

千歌ちゃんが急にスッと大人びる瞬間が大好きです。今回の話でまた、誰かの気持ちに寄り添うことの出来る子だなと思いました。

「梨子ちゃんにとってピアノは同じくらい大切なものだったんじゃないの?」

「その気持ちに答えを出してあげて?」f:id:tyomoranmax:20161204225754j:plainf:id:tyomoranmax:20161204225745j:plain

お昼あんなにキャーキャー騒いでたのに夜になって急にこんな声でこんな顔されたらそら梨子ちゃんも告白しますわ。

 

それでは来週第11話「友情ヨーソロー」まで、ヨーソローー!