全ての道は百合に通ず

女の子同士は最高だぜ!!!

TVアニメ ラブライブ!サンシャイン!! 第十二話 元ネタ・小ネタ集

 リスアニ発売まで9日切ったらμ'sのカウントダウン始まりやがったーーーーー(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

ライブ前の恒例だった1日1メンバーずつのカウントダウンですよーーーーー(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

これいつ撮影したやつなんですかね?いやなんにせよ本当ニクイことしてくれますよね(;_;)解散したあとにこういう解散前の「いつもの」みたいなことやってくれるの懐かしさとか嬉しさとか切なさとかもうごちゃごちゃになって気が狂いそう(?)

 

ということでμ'sの感傷に浸りつつラッシャイ11話行ってみましょう!今週やばいよ!

 

 

 

 

 

この記事には「ラブライブ!サンシャイン!!」「ラブライブ!」「ラブライブ!2nd season」「劇場版 ラブライブ!The School Idol Movie」の壮大なネタバレと筆者の妄想、こじつけが大量に含まれています。ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予選突破なるか!?

ヨハネのめちゃくちゃな「前回のラブライブ!サンシャイン!!」から始まった12話。このあらすじのカオス感某宇宙No.1アイドルにこにー思い出しますね

冒頭の予備予選合格者発表で1つの画面をみんなで見る感じもμ'sを意識してそうなシーン

f:id:tyomoranmax:20161218194835j:plainf:id:tyomoranmax:20161218194808j:plain

f:id:tyomoranmax:20161218195222j:plainf:id:tyomoranmax:20161218195226j:plain

ラ!では穂乃果ちゃんの夢オチでしたが、サ!!では曜ちゃんがエントリー番号順なのをあいうえお順かと思わせるというボケをかましてくれました

f:id:tyomoranmax:20161218200021j:plainf:id:tyomoranmax:20161218200001j:plain「夢なんかーーーい!」\さぁー夢をー♪/って入りなつくない?

f:id:tyomoranmax:20161218200629j:plain

f:id:tyomoranmax:20161218200631j:plainそしてまたモブスクールアイドルグループ名が出てしまいましたね。スクールアイドルアナリストとしてはかなり気になります…どのグループもTOKYO SCHOOL IDOL WORLDには出ていないグループですね…

 

「三津シーパラダイスのアクアドーム」に「沼津夏まつりのうちわ」に「のっぽパン」という三大宣伝要素を堂々と掲げる3人娘。嫌いじゃない。

f:id:tyomoranmax:20161218200611j:plain

 

予備予選突破おめでとう!ってことで果南ちゃんがお刺身の盛り合わせを大盤振る舞いしてましたが、公式設定で刺身嫌いなはずの曜ちゃんが笑顔でお刺身食べちゃってますね。

f:id:tyomoranmax:20161218201657p:plainf:id:tyomoranmax:20161218201306j:plainG'sの設定とはほぼ別世界って感じがラ!の時からありましたけどアニメのサイトにも乗っちゃってるしちょっとこういうとこ気になっちゃうオタクですごめんなさい

もしかしたらお刺身に見えるみかんなのかも知れないね!?

 

 廃校阻止

「μ'sはこの時期にはもう廃校を阻止してたんだよね」

f:id:tyomoranmax:20161218211108j:plainf:id:tyomoranmax:20161218211110j:plain

「差、あるなぁ…」

穂乃果ちゃんは廃校阻止してからスクールアイドルを続ける理由を見失いかけてしまいましたけど、スクールアイドルとして人気が出ても廃校を阻止出来ないでいる自分たちをμ'sと比べて「差」と言っている千歌ちゃん。

まぁ東京と比べると人も少ないし、バスも1日5本くらいしかないししょうがないんだけどね…

 

μ'sのポスター

1話から登場していた千歌ちゃんの部屋のμ'sのポスター

これ実際に横浜ブリッツで行われたμ'sのファーストライブの時に販売されていたグッズのポスターなんですよねf:id:tyomoranmax:20161218212526j:plainf:id:tyomoranmax:20161218212513j:plainf:id:tyomoranmax:20161218213210j:plain

 

よっちゃんスタイル

12話見返してて思ったんですが、凛ちゃんのよくやるこのポーズ。通称「凛ちゃんスタイル」

f:id:tyomoranmax:20161218214119j:plain

これ善子ちゃんもよくやってるよね!名付けてよっちゃんスタイル!

f:id:tyomoranmax:20161218214226j:plainf:id:tyomoranmax:20161218214229j:plainf:id:tyomoranmax:20161218214231j:plainf:id:tyomoranmax:20161218214224j:plain12話だけでもこんなにやってるよこの子

 

東京×神社=…!?

「「まさか!?」f:id:tyomoranmax:20161218214706j:plain

「「まさかぁ~~っ!?!?」」f:id:tyomoranmax:20161218214708j:plain

巫女さんでμ'sのスピリチュアルガールのあの子ではなかったですね(´・_・`)

一気にテンション上がる黒澤姉妹がかわいかったですf:id:tyomoranmax:20161218214841j:plain

 

A-RISEとSaint Snow

これはーーーーーー!!!

μ'sがA-RISEに初めて会って褒めちぎられたり、穂乃果ちゃんがツバサさんに誘われて紅茶を一気飲みしたりしたUTX高校のカフェスペース!!!!

f:id:tyomoranmax:20161218215413j:plainf:id:tyomoranmax:20161218215455j:plain

壁紙やソファから全く一緒なので間違いありません!おまけにモニターにUTXの文字!BiBiの三人が座っていた所にSaint Snowが座っていますね

「なんかすごいところですね…」ってその通り千歌ちゃん!すごいとこだよ!

f:id:tyomoranmax:20161218215656j:plainf:id:tyomoranmax:20161218215731j:plain

A-RISEに憧れてスクールアイドルになったというSaint Snow

「勝たなければラブライブに出る意味がない」っていうSaint Snowの気持ちもわかるし、それに疑問を抱く千歌ちゃんの気持ちもわかるよ…

それにしてもμ'sが来た場所にAqoursが来るのテンション上がるよね

 

音ノ木坂学院

μ'sの母校である音ノ木坂学院にAqoursのメンバーが訪れます

もう!ここは!何からなにまでって感じですよ!

 

この信号機チョーかっけえなっ!!しっかりラ!1話冒頭でも映ってたやつですよ!

f:id:tyomoranmax:20161218222233j:plainf:id:tyomoranmax:20161218222456j:plain

千歌ちゃんが階段を登っていくと赤だった信号が青に変わるのもラ!1話のエンディングを思い出させます

f:id:tyomoranmax:20161218222533j:plainf:id:tyomoranmax:20161218222622j:plain

おまけに皆で「ありがとうございました!」と来たらもーーーーーー!!!もーーーー無理!!!(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

f:id:tyomoranmax:20161218222827j:plainf:id:tyomoranmax:20161218222831j:plain

謎のモブ子ちゃん(かわいい)が現れてμ'sのその後について語ります。f:id:tyomoranmax:20161218224133j:plain

キャーーーーーーーーーアイドル研究部の部室ーーーーー!!!

f:id:tyomoranmax:20161218223055j:plainf:id:tyomoranmax:20161218223748j:plain

キャーーーーーーーーーー!!!!!屋上ーーーーーーーーー!!!!!f:id:tyomoranmax:20161218223050j:plainf:id:tyomoranmax:20161218223751j:plain

モブ子ちゃん(かわいい)「μ'sの人たち、何も残していかなかったらしいです。自分たちの物も優勝の記念品も、記録も。物なんか無くたって心は繋がっているからって。それでいいんだよって。」f:id:tyomoranmax:20161218223047j:plain

はーーーーーーーーー!?!?!?!?何それ泣く絶対泣く泣いてる!!!!!物なんかなくたって、心は繋がっているんだよ!!!!!!アーーーーーー!!!

そして不意に現れる穂乃果ちゃんっぽい子

f:id:tyomoranmax:20161218224556j:plainf:id:tyomoranmax:20161218224605j:plain

あくまで穂乃果ちゃんっぽい子でしかないんだけど、μ'sが残してきたものは目には見えなくても確かにそこにあるっていう感じがして、オタクはただ泣くことしか出来ない。

f:id:tyomoranmax:20161218225058j:plain(めっちゃかわいい)

 

そしてあの場所

ラ!11話「私たちが決めたこと」のあの海にAqoursも訪れました

f:id:tyomoranmax:20161218225131j:plainf:id:tyomoranmax:20161218225145j:plain

f:id:tyomoranmax:20161218225319j:plainf:id:tyomoranmax:20161218225302j:plain

もうこの場所見るだけで泣ーけちゃうよー…ごめんね~♪

μ'sが「おしまい」を誓った場所でAqoursが「はじまる」っていうのがもうなんとも言えないよね

μ'sの生まれた音ノ木坂学院に行き、千歌ちゃんの出した答えは…

Dear穂乃果さん

私はμ'sが大好きです。普通の子が精一杯輝いていたμ'sを見て、どうしたらそうなれるのか穂乃果さんみたいなリーダーになれるのかずっと考えてきました。

やっとわかりました。私でいいんですよね。仲間だけを見て、目の前の景色を見てまっすぐに走る。それがμ'sなんですよね。それが輝くことなんですよね。だから私は私の景色を見つけます。あなたの背中ではなく、自分だけの景色を探して走ります。みんなと一緒に!いつか、いつか…!

 

Dear穂乃果さん

私もμ'sが大好きです(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

 

からのこれですよ

f:id:tyomoranmax:20161218231054j:plainf:id:tyomoranmax:20161218231124j:plain

なんだか本当にバトンタッチって感じでめちゃくちゃ悲しいですが、11話にしてやっとAqoursの進む道が見えてきて本当によかった!

μ'sっていう大きすぎる存在がありながらそれを追いかけるAqoursって思ってたけど、μ'sの背中じゃなくて「自分だけの景色を探して走る」って言ってくれてなんだかちょっと嬉しかったし、これからのAqoursがますます楽しみになりました。次最終回だけど。

1話からずっと言っていた「普通の私」を受け入れて、そんな「私でいい」って気づけた千歌ちゃんは

 

まとめ

多分11話は過去最高にμ'sって言ってた回

いやもうこの回は初見の時後半ずっと泣いてた記憶しかない

千歌ちゃんの「μ'sのすごいところって、きっと何もないところを、何もない場所を、思いっきり走ったことだと思う。みんなの夢を叶えるために。自由に!真っ直ぐに!だから飛べたんだ!」ってこのセリフ超やばくない?(語彙力皆無)

μ'sがなんですごかったのかって「誰かに勝ちたい」とかじゃなくって好きだからって気持ちだけで、それこそ0から、自由に、真っ直ぐに走っていたからなんだよね

それに気づくことが出来たから「μ'sみたいに輝くってことは、μ'sの背中を追いかけることじゃなくて、自由に走ること」って答えを出せたんだね(;_;)

f:id:tyomoranmax:20161218233834j:plain

さて、いよいよ次回は最終回!!

約3ヶ月続けてきたラ!サ!!の元ネタ小ネタ集も次回で最後でちょっと寂しい。だけど最終回元ネタも小ネタもクソも無いからどうしよう!!!また来週!!!!!!!