全ての道は百合に通ず

女の子同士は最高だぜ!!!

TVアニメ ラブライブ!サンシャイン!! 第五話 元ネタ・小ネタ集

果南ちゃんおめでと~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

 

第2回センターポジション総選挙 1位は松浦果南ちゃんでしたーー!!!おめでとーーーー!!!

果南ちゃん前回は残念ながら最下位だったのですが、なんとなんとの大逆転で第2回総選挙では第1位!!すごい!!!

この1位には、アニメでの大活躍だったり惜しげもなく披露したグラマラスボディだったり色んな理由があると思うのですが、前回最下位だったからってことで推しじゃなくても投票した人が多かったってこともあると思うんですよね

みんなをセンターにさせたい!っていう想いが伝わってくるラブライバーのみんな大好きです。

 

ということで、第五話の元ネタ・小ネタ集いってみましょー!

 

 

 

 

 

この記事には「ラブライブ!サンシャイン!!」「ラブライブ!」「ラブライブ!2nd season」「劇場版 ラブライブ!The School Idol Movie」の壮大なネタバレと筆者の妄想、こじつけが大量に含まれています。ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヨハネ堕天

5話タイトルの「ヨハネ堕天」はラブライブ!5話タイトルの「にこ襲来」を意識したものになっています。

ちなみに、「にこ襲来」はにこにーの声優の徳井青空さんがエヴァンゲリオンの大ファンだということで、エヴァ1話の「使徒、襲来

」を意識したものになっています。

f:id:tyomoranmax:20161101171701j:plain

f:id:tyomoranmax:20161101171801j:plain

 f:id:tyomoranmax:20161101172210p:plain

 

ママライブ!

5話にして梨子ママが初登場しました!前髪の分け方が梨子ちゃんとは逆になっていますね。

ラブライブ!でも最終的に全員のママが登場しましたが、サンシャインでもみんなのお母さんを見ることは出来るのでしょうか!

f:id:tyomoranmax:20161101172305j:plain

 

ようよし

沼津に住んでいるのは善子ちゃんと曜ちゃんの二人なので、帰りのバスはこの二人きりなんですね!!

EDのプリクラもこの二人で映っていたし、なにやらようよしの波動を感じる…

ほとんど女性キャラしか出てこないラブライブの世界ですが、バスの運転手まで女性ですねwwすごい徹底ぶりにこだわりを感じる。

f:id:tyomoranmax:20161101172510j:plain

f:id:tyomoranmax:20161101172740j:plain

f:id:tyomoranmax:20161101172744j:plain

 

変な人

「でも、皆の事知ったら全然地味じゃないって思ったの!それぞれ特徴があって魅力的で、だから大丈夫じゃないかな!」

「やっぱり、変な人ね。初めて会った時から思ってたけど!」

この「変な人」っていう単語が出てきたのは今回が2回目。

第2話で「海の音を聞ければ、何かが変わるかなって…。」「変わるよ、きっと。」そんなシーンで梨子ちゃんが言ったセリフでした。

「褒めてるの?貶してるの?」って聞かれて「どっちも」って答えていたように、ただ単に変わってる子っていうことじゃなくて、私に無い考えを持った素敵な子っていうイメージも合わせて「変な人」なのかなと思いました。

なんにせよ、すっごく好きなシーンです!

f:id:tyomoranmax:20161101173008j:plain

f:id:tyomoranmax:20161101173426j:plain

 

やってしまったーーーー!

「やってしまった…。」

堕天使PVもネットに上げてしまった梨子ちゃんのセリフ。

冒頭で堕天使配信をかました後に善子ちゃんの言った「やってしまったーーーーーん!」と掛かっています。

みんなもつい人前でノリノリで堕天使キャラを展開してしまったときに言ってみよう!!!

f:id:tyomoranmax:20161101174051j:plain

f:id:tyomoranmax:20161101174131j:plain

 

えがお動画

某動画投稿サイト風のサイトでたくさんのコメントがついていますが、そのコメントすら皆一人称が「私」になっているのがわかります。

ここまで女性のみの世界観にこだわるのがすごいww

Aパートでは「しいたけ」だったアカウント名が「Aqours」に変わっています。Aqours用に新しいアカウントを作ったのでしょうか

f:id:tyomoranmax:20161101174607j:plain

f:id:tyomoranmax:20161101175322j:plain

 

エンディング

手が触れた瞬間にエンディングが流れるのが2話と同じ入り方です

一人一人千歌ちゃんが手を取って勧誘していく感じから、前半は千歌ちゃんの女の子攻略物語みたいになってますねww

f:id:tyomoranmax:20161101175359j:plain

f:id:tyomoranmax:20161101175453j:plain

f:id:tyomoranmax:20161101175643j:plain

 

今週の個人的に好きなとこ

はい!今回はこれだけでした!回が進む事にネタ切れ感が半端ないですね!特に5話は色々ぶっとんでて元ネタも小ネタもクソもないって感じだったのでちょっと短くなっちゃいました(´Д`;)

ということで今週の個人的に好きなシーンはここ!

 

f:id:tyomoranmax:20161101180247j:plain

f:id:tyomoranmax:20161101180249j:plain

「少しの間だけど、堕天使に付き合ってくれてありがとね。楽しかったよ。」

っていう脱堕天使善子ちゃんの美少女すぎるシーン

黙ってたらただの美少女なんですよねこの子。でも本当はぶっ飛び堕天使ガールで、そこが良いんですけど。

脱堕天使をして、一瞬ただの美少女になるこのシーンが個人的にすごく好きです。

そして善子ちゃんについて語るずら丸がまたいい顔するんですよ!!!

f:id:tyomoranmax:20161101180638j:plainf:id:tyomoranmax:20161101180636j:plain

また花丸かよ!!って感じですが、自分の推しはいちおうようちかちゃんです。みんな好きだけど。

色んなシーンでふとした瞬間にめちゃくちゃいい顔するんですよねこの子ら。もしまた見返す機会があったらちょっとまるちゃんの表情にチェックして見てみてください。

 

次回は折り返し!また来週ヨーソロー!

 

 

tyomoranma.hatenablog.com